♪ 食い道楽 安曇野 翁(あずみの おきな) 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索 

■ 安曇野 翁  (あずみの おきな)

 翁さんは池田町のちょっとした高台にあります。 ここはね! 知る人ぞ知る! 知らない人は覚えてね!で有名な???
 (そんな、アホな! って、突っ込みを期待しつつ、紹介は続きます。)

 何を隠そう、ここはあの有名な「高橋」名人のお弟子さんのやってるお店なのです。
 高橋さんはこのところ広島在住ですから、関東圏に住んでいる人にはこの店はお勧めなのです。
  

 入り口で履物を脱いで、店内に入ると落ち着いた雰囲気です。
  

 広い窓からは安曇野の山々を見ながら、そばを食べることができます。(今回は曇りで、残念!)
 

 この店のお品書きは非常にシンプルです。 迷わなくて良いですねぇ。 テーブルには「やげん堀」がありました。
  

 この店のお品書きは非常にシンプルです。

 もりそば(ざる、田舎)各840円、おろしそば1050円、鴨せいろ1260円だけ。 他には飲み物。
 鴨汁には、「やげん堀」の七味がよく合います。
  

 ざるそば
 

 この辛み大根が、、、絶品でした。量が少ない? いえいえ、これがちょうど良い量なのです。
  

 鴨せいろ
 

■ まとめ

 翁は高橋さんのはじめたお店の系列です。 今では高橋さんのお店は「達磨(だるま)」だけど、翁などお弟子さんの店が
 全国にあります。 高橋さん自身は宇都宮の「一茶庵」で修行をしたので、この系列のお店は意外に多いのです。

 そこで自分の味覚の修行をするのは、若い私達の責務ではないかと思っています。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2010 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system