♪ 食い道楽 常陸太田の蕎麦屋 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 » »HP内検索 

■ そば園 佐竹 (常陸太田市のお蕎麦屋さん)

 そば園 佐竹さんは、常陸太田市の佐竹寺近く、田園風景の中にあります。 看板の字が年期を感じさせてくれます。
  

 2005年冬バージョン!ってこんなでした。 暖簾の色も変わり、こんな変化を楽しめるのも馴染みの良さかな。
 

 訪れる度に、微妙ーにかなりのアイテムが変化しているのが、この入り口の様子から分かります。 
 訪れる度に AHA!体験をここでは楽しめちゃうのです。
 

 夏場は、お店の裏手には畑がありまして、ここでいろいろ新鮮な食材が作られているのです。 ニッコウキスゲも食材!
  

 裏手には、井戸がありまして、時々モータの音がしています。 懐かしいけど、昔はどこにでもあった風景でした。
 

 2005/02/20 訪問すると、テーブルの上には写真付きの「お品書き」がありました。 こりゃ良いワイ!と、
 いつもの「上天ざる」を頼む私です。 なら、意味無いじゃん! 状態なのですが、一見さんには親切ですね。

 厨房の前、本日の「上天ざる」の紹介には、本日の特選素材が表示されています。どれも、体に良さそうです。

 2007/07/08 訪問すると、若干値上げされていました。 だから、下のメニューはご参考ということで、、、
 上天ざる1050円 旬菜天ざる1250円でした。
  

 厨房のなかでは、「おねーさん」たちが忙しく働いています。 天ぷらの中に、謎の物体発見! この謎解きは後で!
  

 この店では席に付くと、お茶と香の物が出てきます。注文をしたらそれを食べながら、蕎麦を待ちます。
 この冷たいお茶は木桶から汲んで振舞われます。木桶って古いとお思いでしょうが、断熱効果があり良い容器ですね。
  

 で、今日は何を食べようかとなるのですが、私の場合「上天ざる」と決まっているのです。
 気になる、今日の食材は!  「ニッコウキズゲ」??? こんなの初めて食べます。
  「ニッコウキスゲ?」どんなかな?と期待が膨らみます。

 どうです。 これがニッコウキスゲの天ぷら、立派でしょ! これがまた美味いのなんのって!
 食べた者だけが言える特権!です。(花に癖はありません。衣が美味しい!のかな)
 

 夏バージョン 先週はオカヒジキがメインで、ニッコウキスゲは脇役でした。今週は、花がメイン!
  

 冬バージョン 根菜類の健康野菜が多いです。 山ニンジン!などいろいろです。
 

 紫いも、明日葉、白身魚、山人参、野セリ、、、こりゃ、健康になるしかないでしょ!
  

 2005/02/20 冬バージョン Part.2です。 山人参はこの時期のとてもお楽しみな一品です。
 

■ まとめ

 なかなか健康に気を使っているお店です。 ですから、昔からの常連客も多いお店です。

 旬菜天ざる 5種類の野菜が美味しいのよね。
 

 
 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2007 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system