♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 2005年 新そばを「蕎麦掻き」で味わう!

 蕎麦打ちが趣味である人から見ればとても理解できない世界!でしょうねぇ。

 今年の赤土における「常陸秋そば」の収穫量は例年の7割でした。 量が少ないだけでなく今年よりも昨年の方が、そばの実が
 「ぷっくら」してました。 この不作は花の時期に風が吹いて蜜蜂マーヤが元気に活動出来なかったし、その後の天候不順によるものです。

 そんな貴重な2005年の究極の「常陸秋そばの新そば」をMy石臼で挽いて「蕎麦掻き」にしてみました。
  

 「蕎麦掻き」のつけ汁、、、今回は、「醤油+しそ油」です。 シソ油により、醤油のかどがとれてまろやかな味になります。
 そばのルチンとシソ油によって、ますます私の体は健康になってしまいます。 食べて健康、、、これぞ蕎麦の魅力です。
  

 石臼で粗挽きにしたそば粉を心静かに掻く世界は茶道のワビ・サビの世界に通じるものがあります。
 蕎麦打ちが趣味である人から見ればとても理解できない世界!でしょうねぇ。 蕎麦の生命をMy石臼で挽くことで破壊し、
 それを掻いて食すことで我が身の一部と成すのです。 ありがとう自然! そんなことをつい言いたくなる私です。

 一ヶ月1万円生活! 蕎麦の実を蒔いて、増やす、、75日しないと蕎麦の実にならない。 一ヶ月という制限付ではこの手は使えません。
 でも、発芽させてスプラウトにすれば、健康な一ヶ月間が送れるかも!

■ まとめ

 手軽に作れる「蕎麦掻き」って良いでしょ。 食べて健康になれるのですからね。

 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system