♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 村のホームページ5 (苦言とは?)

 ホームページを更新していたら、私の水府村への苦言が何だったか? それを自分で消してしまったことに気付きました。
 まあそのくらい些細な事ですが、食べ物の恨みは恐ろしい!と、言うことで、事の発端をここでまとめてご紹介します。

 水府村には美味しいそば屋さんが沢山あります。天下野を食べ歩きで紹介している私が言うのですから本当の事です。

 で、そこで年一回開催される「常陸秋そばフェステバル」に行くのを楽しみにしている一人が私です。

 水府村のイベントでは、800円で5枚綴りの食券を購入します。で、好きなお店を選んで食べ比べを出来ると言うナイスな
 企画をやっています。 800円で、5軒の地元の店の味を食べ比べ出来る!こんなそば通に魅力のある企画はとても
 お気に入りです。(と、言うか正しくはでしたです。)
 

 ホー村のHPでは、選りすぐりのお店が、1杯50gのそばで、、、、とあります。そば好きな観天望気としては、遠足に行く前の
 子供のように期待で胸が一杯でした。  で、2002年秋!イベントに行きました。
 で、そこでまず食券を買って、どこで食べようか?って悩んで、、、、え、店が5軒しかない。 昨年は、もっとあったぞ!
 (私の記憶が確かならば、確か8軒)  選りすぐったので、少なくなったのかな? で、そんなプラス思考で、最初の店に
 行きました。  わくわく、どんなそばを食べることが出来るのかな?

 食券を店の人に渡すと、山積みの器の中から一つを渡されました。何と、既にそば汁がかかっているのです。
 で、量も50gはありません。
 

 いつ作ったのか判らないような、伸びたまずいそばには、もうがっかりです。

 更に、客が店の人に聞いています。「これって、十割なの?」 すると、店の親父はちょっと馬鹿にしたように、「うちじゃ、
 十割じゃ打たないよ。7割だよ!」 だってさ。そんな親父の態度にもう、がっかりです。

 結局、5軒全て?食べ比べをしてみました。その中で、注文後にもり汁を入れたのは、1軒だけ。そばらしい美味しい蕎麦は、
 2軒という状況でした。 いくらそば粉が良くても、汁を吸って伸びたそばは私は嫌いですね。

 普段、辛口なことを言わない私ですが、他県からもバスでわざわざ来る客がいるようなイベントでこれではあまりにレベルが
 低すぎる。もっとまともなそばが出せるように考えて欲しい。 水府のそばが美味しいことを知っている私としては残念だ!

 何故参加店が少なくなったのか?その辺を考えて欲しい。その理由を教えて欲しい。
 開催前にHPで非常に良いと紹介していたので、その理由を紹介したい。とのことをホー村へメールでお願いしました。
 もちろん私の実名とHPのアドレスも書いて送りました。私がふざけて言っている訳ではないと言うことを知らせる意味を
 込めてね。

 で、2回もメールしたのですが、2回とも何の回答も来なかったのです。
 水府のイベントが素晴らしいと、事前にHPで紹介していた私としては非常に残念な結果です。

 地元のお店の手間を考えると、一番儲かる秋の休日に出展しても儲けはあまりないと思います。
 でも、だからと言って、イベントでまずいそばを出せば客は来なくなります。

 そう思って、苦言を言ったのですが、水府村は冬眠していたようです。それとも、苦言には見ざる、言わざる、聞かざるって
 マニュアルがあるのかな。

 水府村さん、本気で考えましょうよ。もう、まずいそばを出して売れる時代じゃないですよ。 少なくとも、HPで紹介するなら、
 ちゃんと確認してからにしてください。

 で、なければ今年は私は美味くない!という情報を発信しないといけなくなります。

■ まとめ

 文句を言いながら、また訪問してしまう。 そうです、私は本音では村を愛しているのです。

 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system