♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 車の点検 (エアーフィルターの交換)

 6ヶ月の点検に出しました。 エンジンオイルの交換と、通常の点検を依頼しました。

 すると、室内用のエアーフィルターが汚れているとの指摘がありました。
 何それ?状態ですが、「知らないと言えない症候群のとりあえず」交換を依頼すると、部品代2000円、工賃700円でした。

 昔の車では一度も交換した記憶がないのに、科学の進歩!文明の勝利!今や水と空気はただの時代は終わったのです。
 空気、、、こんなとこにも快適さを求める時代なのだなぁと、思ってしまいます。

 エアーフィルター、、、自宅ならともかく、ちょっとしか乗らない車にまで、、、呼吸する空気にもお金がかかる時代の到来!なのですねぇ。

 これまで、家の改造は自分でやってきました。お風呂のシャワーが壊れて温度調節が出来なくなった時には、近所のDIYに行き、
 ユニットを買ってきて、交換もしました。 既に古い機種なので部品はなく、ユニット全体を交換したのです。
 水道は元栓さえ締めておけば、物の交換なんて簡単です。

 交換した後にネジの部分に密閉用のシールの部材を巻くことさえ知っていれば、そう言う部品を買ってくれば良いのです。
 パンフレットを見ると、親切に書いてありますからね。どうやるべきかを知っていれば、作業そのものは簡単です。

 自転車のパンクだって、自分で修理します。 材料費なんて、50円もしませんからね。
 慣れれば15分あれば、素人でも修理が行えます。

 それなのに車のことになると、ついベンダーにお任せと言うことになるのは何故だろうなぁ???
 次回からは自分でやろう。そうすれば浮いた工賃で、ラーメンをすすることが出来ますからね。
 問題は、そのフィルターがどこに入っているか?ということです。

 自分の車ですから、いろいろ調べておくのも正しい休日の過ごし方だと思います。 緊急時に困らずに済むようにね。
 それでなくても、自宅のエアコンのフィルターは掃除するのに、車のエアコンは何故掃除しないのだ!と、パートナーに
 言われちゃいますからね。 

■ まとめ

 そのうち、電車に乗るにもフィルター代の経費がかかるようになって、女性専用車両(痴漢よけ)じゃぁなくて、美味しい空気を
 吸う人用の特別車両が開発されるかもしれません。 こんな特許申請を出しておけば、儲かるかもね!

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system