♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 » »HP内検索エンジン 

■ TRICKを楽しむ

 2003年10月に放送された木曜ドラマ TRICK 第3部作目がDVDになって、レンタルされていました。
 このドラマは放送された時に既にビデオで録画していたのですが、この度借りて見ることにしたのです。
 仲間さんも可愛いし、なかなか面白いドラマだと思います。

 ビデオの場合、見ると言ってもなかなか制限があります。見ていてちょっと意味が判らなかったり、見落としてしまった
 大事そうな場面など巻き戻して、再生するのは骨が折れます。

 特にTRICKのような作品は「監督の遊び心」が随所に盛り込まれているので、それを探してみるのも面白いのです。
 何気ない都会の風景、主人公の後ろにある看板、そこに書かれている文字にすら遊び心を感じます。こりゃ、面白い!

 普通のテレビ放送だと見落としてしまう場面に実に興味深い情報が満載されているのです。
 それが、DVDなら簡単に少しだけ戻したり、飛ばし見したり、静止画にも出来るので理想的なマシンです。
 綺麗な画像をデジカメで撮影することも出来ます。 ほら、下の画像のようにね。
 とは言え、DVDの場合、基本的に画素は720x480ですから、100万画素のカメラで撮影すれば十分です。
 それ以上で撮影しても、更に綺麗にはなりません。 でもこの画像、綺麗でしょ!私のトリックなのかもね!
  

 良いですねぇ。この見た目のバランス感覚。流石、プロの映像(画像)は静止画にしても、見事なものだと思います。
 それが判る私の感性もなかなかのものだと、、、自画自賛! なんてね。

 ところで最近は、レンタル屋さんも沢山あるので、過当競争が激しくてお値段もお安いです。
 新作で300円、準新作で200円。 最近はDVDの種類も多く、私のパソコン生活においては必需品です。

 このTRICKは、準新作なので通常200円ですが、当日返却で借りたので、何と100円でした。
 当日と言っても、次の日のレンタル店が開店する前に返却口に入れておけばOK!
 このサービスは曜日限定ではないので、会社帰りに借りて、出社途中に返却することが可能なのです。

 お話変わって、「N氏」によると、最近 お孫さんの為にせっせと、アニメを借りてきているそうです。
 子供が同じアニメを見ることは多分ないでしょうし、万一、見たいと言えば、また100円だせば見ることが出来ます。
 ダビングの為に機材を買うより、DVDをレンタルした方が安い、、、便利な時代だなぁ。
 お店が近くにあって、一回100円で借りることが出来るのなら、見たいときに借りるべきです。

 その究極が、個人チャンネルでのビデオ放送受信なのでしょう。

 世の中ハード面はどんどん進歩していますが、人間のソフト面は急には変われません。
 昔の恋愛ドラマと全く同じパターンである「冬のソナタ」を見て感激している今のおばさん連中には新鮮なのでしょう。

 でも、今時そんなドラマを日本で作ったら、「大昔の君の名は?真似をしている!」なんて、攻撃の的になります。
 TRICKの最後も、恋愛ドラマ風の大団円になってしまって、、、、、これもTRICK的結末?なのかな。

■ まとめ

 3部作で完結してしまいました。 でも、また映画にならないかな?と期待している私です。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system