♪ 茨城の風景 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 第2回常陸国YOSAKOI祭り

 期日及び会場
 平成17年5月21日 大子会場
 平成17年5月22日 大子会場、常陸大宮会場

 内  容  YOSAKOI踊り

 参加チーム予定数: 約70チーム 福島、栃木、千葉からも来ていました。 すごい盛り上がりですねぇ。

 この会場は、常陸大宮です。 屋内の大ホールでも演じていましたが、はやり外の方が開放感がありますねぇ。 でも、暑かったぁ。
  

 ちょっと観客が少ないですねぇ。 まあ、常陸大宮でやるのが初めてだから、まだ知名度が低いので仕方ないですねぇ。
  

 演じている人、出番を待つ人、、、若い人から年寄りまで、、、アットウ的に多いのは、年配の女性、、、なのは何故! 元気だなぁ。
  

 水戸商業高校のチアリーダーの参加もありました。 地元の知り合いも出る、そんなアットホームなお祭りです。
  

 こちらは、千葉県の「CHIよREN北天魁」の皆さん。 衣装が凝ってますねぇ。
  

 (招待チーム) 石狩流星海: 北海道石狩市
 

  

 石狩流星下海さんは、「旗(はた)」を効果的に使って演出していました。 表と裏の色の違いが判るでしょ!
  

  

 このお魚は???
  

 

 (招待チーム) 関西京都今村組;京都府京都市
  

  

 この男、、、自己紹介によると「学校の先生」だそうです。 人は見かけによらないなぁ。 で、京都まで帰って月曜から学校だって!
  

 演技する方も楽しんでいますねぇ。 私はそれを撮ることで、楽しみます。 観客と演じる人の一体感、、、やっぱ、この男只者ではないなぁ!

 この写真の場合、3人の人物を入れて、その3人が作る画面上での三角関係と、旗とのビミョウなバランスで成り立っています。
 ちょっとピントが甘かったなぁ。 こんな写真狙って撮れるものではありません。 とはいえ、やはり狙わないと、撮れませんけどね。
 

 

■ まとめ

 今年で2回目。 石狩流星海さんは昨年も来ました。 関西京都今村組さんは、今年初めてです。
 すぐ近くで演じられるので、構図を決めるのがなかなか難しいです。 悩んでいるより、ズームを変えながら、チャンスと思った瞬間、
 シャッターを押すのです。 緊張した時間って、ストレス発散にはとても良いと思います。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system