♪   考える葦 by 観天望気
Home >>風景写真 >>茨城の風景 >>D100の世界 >>考える葦 >> >>HP内検索エンジン

■ 無線LANは便利なの?

 最近私の廻りで無線LANを導入する人が多い。導入の理由を聞くと、サブ機をどこでも使えるのが便利だからと言う。
 一方ではそんな広い家に住んでいるのか!と聞きたくもなるが、、、 まあ、田舎ならそれもありとしましょう!

 確かにLANのケーブルを部屋から部屋へと、延々とはわせるのは邪魔である。 戸が閉まらないとか床の上の線がとても
 邪魔なのである。

 でも、私のノートブックなど、無線なんぞを入れたら遅くなって、まともに機能しません。 無線で繋ぐことの出来るサブ機を
 持っていることが、すごい!!と思う。 最近のノートブックはCPUが高速になっており、能力に余裕があるのでしょう。

 居間でコタツに入りながら、ネットで配信されるニュースを見たり、音楽を聞いたり、、、ブロードバンドを活用した文化的な
 生活がそこにある、、、ようですね。 SONYのVAIOのカタログの中にはそんな生活が紹介されています。
 若者がターゲットだからであろうが、我が家ではそんな風景は有り得ないなぁ。

 わざわざ、ディスクトップ機を立ち上げでおき、サブ機で何かをやるということが面倒くさがりな私には理解出来ない。
 単なるデータ転送なら、電線を繋げば良いし、わざわざ通信速度を落としてまで無線にする理由がない。

 ハードウェアの進歩で、LANの速度は上がった。でも、セキュリティの問題があるので、転送するデータは電線の場合より
 多いはずだ。早い理由が見つからない。

 そのうち、トイレやお風呂でインターネットを!なんて時代が来るかもしれないですね。それとも、すでに導入者は体験中
 かもしれないですけれどね。

 我が家の3台のパソコンをLANで結ぶ計画は、当分ないでしょう。そのうち、中古店で1000円くらいの品物が出ていたら
 買おうとは、思っています。

 隣の部屋との押入れの壁に穴を開けるのが先か、中古の品物が出るのが先か、今度の夏までに結論を出さないと
 いけません。じゃないと、ドアの隙間からエアコンの冷気が漏れちゃいますからね。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2004 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system