♪   考える葦 by 観天望気
Home >>風景写真 >>茨城の風景 >>D100の世界 >>考える葦 >> >>HP内検索エンジン

■ デジカメ閑話 その6 (カタログの呪文解読:撮影可能コマ数編)

 最近は知りませんが、昔標準でデジカメに付いてくるメモリは8MBでした。1600x1200画素で撮影すると、FINEで8枚、
 NORMALで15枚、BASICで29枚が撮れます。当然の事ながら、画質はFINEの方が良いです。

 これとは別に、ドット数を小さくしてもデータの容量は小さくする事が出来ます。横のドット数を1600−>1280−>1024
 −>640とすることができます。でもせっかくの写真なので、この方法はあまりお奨めではありません。

 で、話しを戻すと、FINE、NORMALで何が違うのかと言うと、圧縮率です。オリジナルのデータから如何に小さくするか
 と言う事です。色んな技法がありますが、簡単に言えば、「この辺は似ているのでまとめてこの色!」として、処理します。
 この妥協を許せば許すほど、データは小さくなります。圧縮率が高いと、データの容量は少なくなりますが、見る時に元の
 画質には戻りません。

 BMPやTIFFと言った形式は圧縮していないので、元の画質を維持しています。でも、その為に8MBで1枚しか撮れません
 けどね。

 撮影枚数が多い事は良い事だ!、撮影画質は綺麗な方が良い!この、2つの矛盾した問題をデジカメ所有者は悩んで、
 どうするかを考えないといけません。

 で、中庸路線のNORMALで行くか、被写体の重要度を考慮して、FINEとBASICとを使い分けるか、、、悩みはつきません。

 当然、世界に1枚しかない彼方の写真ですから、残したい内容ならばFINEが良いです。
 お金が豊富にある人は、容量の大きなメモリとハードディスクと高速なパソコンを手に入れるべきです。それが理想なのは、
 私も素直に認めます。

 ところで、一番もったいないのは、メモリを使いきらない事です。 悩んで撮影!でも、メモリの半分しか使わなかった!
 では、本末転倒です。

 私の場合、基本はNORMALで撮影することにしています。で、ここは大事!という時だけ、FINEを使います。

 ノートパソコンを車に積んでいるので、メモリが満杯になったら、データをデジカメからパソコンに移して、撮影を続けます。

 NORMALの場合、写真1枚が約400KBです。
 128MBメモリで、250枚ほど撮影できます。128MBなら、全てFINEでという人もいるでしょうが、パソコンの画面で
 楽しむのが私の目的ですから、むやみにデータ量が大きいより、枚数を増やしたいのです。
 それにデータを他人にあげる時には、やはりFDを使います。3枚ならFDに入りますからね。

 駄目な画像は何をしてもオリジナルより綺麗にはならない! しかし、FINEで撮影しておけば、加工する事でNORMAL
 品質の物も作れる! 何て事いう人もいるでしょう。でも、私の場合、1回に200枚以上撮影するので、加工なんてする気に
 なりません。

 写真は、じっくり構えてここぞと言う時にシャッターを押すんだよ!との、写真家の意見が聞こえそうですが、私の性分には
 合わないですね。理想の1枚を撮影することに努力をするより、バチバチ撮影して、その中にお気に入りの1枚を見付ける
 方が喜びを感じますから。

■ まとめ

 一眼デジカメで撮影するようになって、コマ数を気にするのがアホらしくなってきました。メモリが高いと嘆くより、買ってそれを
 とことん使えば良いだけのことです。600万画素の一眼デジカメ、1GBのメモリで300枚撮れます。
 やはり最後に残りのは、使い切らないと無駄だな!という課題ですねぇ。 でも、尾瀬に行けば課題クリアです。間違いない!
 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2004 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system