♪   考える葦 by 観天望気
Home >>風景写真 >>茨城の風景 >>D100の世界 >>考える葦 >> >>HP内検索エンジン

■ 我が家のLAN&インターネット事情

 初心者の方は、LANとインターネットの区別がつきにくいですよね。同じケーブルでつながっているのに、どう違うのか
 判らないなんていう意見を聞いたりします。

 今回は、この辺について我が家の状況をご紹介します。

 まずは、LANでつなぐ場合のお話。LANでつなぐと、データのやり取りが楽に出来るようになったり、プリンタの共有化が
 出来ます。撮った写真のデータも、ノートブックからディスクトップ機にLANで転送して管理している。
 この為に、HAB(ハブ)という名の分配器を購入しました。これを使えば、2台以上のパソコンをLANケーブルで接続する
 ことが、出来るようになります。HABにも色んな種類がありますが、買ったのはスイッチングハブという、ちょっと高級な
 代物です。半年前に購入した時には、5000円程でした。

 でも、別のフロア(ただ単に一階ですが、、)でも使いたい!と言うことで、HABをもう一つ購入することにしたのです。
 HABを二重に入れることで、途中からLANに接続することが出来るのです。いわゆる、芋づる式という奴です。

 で、電気屋さんに行くと、2600円でした。この半年の間に、半値になっているのです。
 おかげで、我が家は好きなところで、LANに接続出来るようになりました。

 世の中、無線LANが流行のようですが、安価なHABを追加することにより、LAN環境はずっと快適にすることができます。

 次に、インターネットの話題。
 家が家には、四台のパソコンがあります。それらを使って、同時にインターネットに接続することが出来るのです。
 時間制限なしの契約なので、子供がネットゲームをしていてもお金の心配をしなくてすみます。これも、ルータモデムを
 レンタルしたおかげです。

 ルータがデータの整理をしてくれるので、一つのモデムでも、同時にネットにつなぐことが出来るのです。当然、一台当たりの
 通信速度は落ちますが、我が家の通信速度は、4.3MBほど出ますので、ストレスは感じないほど快適なのです。

 この時、インターネットの情報は、LANのために用意したHABにより、分配されるのである。
 (鶏と卵みたいな関係ですから、HABは役立ち物だと言えますね)

 HABにADSLからのケーブルとパソコンからのLANケーブルを接続することにより、LANとネットとが楽しめる環境に
 なるのである。

 快適な反面、我が家にはケーブルがあちこちにとぐろを巻いています。それさえ、気にならなければ、有線LANと
 インターネットは良いですよ。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2004 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system