♪ D100の世界 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 » »HP内検索エンジン 

■ デジカメ比較論 CANON vs NIKON

 CANON EOS KISS デジタル と NIKON D100を比較してみよう! (←これが大失敗! 詳細は赤字で!)

 カメラの雑誌を買うと、いろんなデジカメの機種を比較していろいろ解説しています。
 画質なんかもサンプルが載っているのですが、印刷なので本当のところはなかなか分りません。

 でも今やネットの時代! 画像を配信できます。それを同じパソコンの画面で見比べることができます。
 当然私のパソコンと貴方のパソコンのモニタは別物ですから、色調は違うでしょうが、同じ場所を同じ時に撮影した画像は、
 比較対象に出来ると思います。

 いずれも色調やシャープネスの加工をしていません。 でもISO感度は、CANONは100、Nikonは200です。
 という前置きをしてから、画像をお見せしますね。

 (何て思っていたのが大間違い!実はNikonはISO感度が1600なのでした! Exif DATA

 (先日、夕方の暗い撮影時にISO1600にしたままになっていたのです。ですから、比較論をしょう!なんていう私の
 もくろみは全く意味のない比較だったのです。)


     CANON EOS Kiss デジタル         Nikon D100 (大失敗のサンプルはこれ!)
  

 CANONさんの方が色のくすみがないように思います。とは言え、オリジナルのドット数横3000を
 横320にして表示しているので、正しい色を再現するかどうかをこの画面で論議する意味は?かな。

 では中央部をトリミングしてみましょう。花の中にはお人形さんがいたのですねぇ。
 320x240ドットで切り出していますので、オリジナルデータの質はこの程度という見本です。

     CANONさん                        NIKONさん
  

 Nikonはひどいな!というより、私の腕が悪いのかな?
 (実はISO1600だと、こんなに荒れるという見本ですね!)

 そこでホームページビルダーのシャープネスと色合い補正を有効にしてみました。
 (いくら、現在科学の粋を凝らしても、駄目な物は駄目!ってことですね!)
  

 もっと他の写真でも比較してみましょう。
  

 中央の植木鉢をトリミングしてみました。 やはりNikonはシャープでないですね。
 (イヤー、ISO1600だと、ここまで画質が落ちるものかな?って、いいサンプルじゃん?開き直るしかありません。)
  

 今回の比較では、CANONさんの圧勝!のようですね。

 どうも、私はNIKONさんの実力を出しきれていないようです。
 ちょっと、撮影技術を見直した方がよさそうです。 結果はまた後日、お知らせしますね。

 (このネタを書き終わって、デジカメを見たらすぐにISO1600であることが判明しました。
  恥ずかしながらのネタとなってしまいましたが、感度を上げると画質が落ちる見本としてこのまま残すことにいたします。
  そう、観天望気はプラス思考の人なのです。単に面倒くさがり屋!かな)

■ まとめ

 デジカメは容易に設定条件を変更できます。 それはそれで素晴らしいことなのですが、撮影後に元に戻しておかないと、
 とんでもない失敗をしてしまいます。リセットボタンで、初期状態に戻すことが出来るのですが、クロックも初期化されるので、
 時刻の再設定が必要になります。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system