♪ 尾瀬の風景 燧ケ岳(ひうちがただけ) 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 » »HP内検索エンジン 

■ 燧ケ岳 (東北地方で一番高い山です)

 燧ケ岳は、柴安ー(しばやすぐら)、俎ー(まないたぐら)、ミノブチ岳、赤ナグレ岳、御池岳の5つの峰からなっています。
 最も高い柴安ーの標高は2356mです。 一方、三角点のある爼ーの頂上からは日光連山や会津駒ヶ岳、平ヶ岳など360度の
 展望が得られ、眼下に尾瀬沼が広がっています。 空気の澄んだ晴れた日には、富士山の眺望も可能です。

 ある日の早朝、俎ーから見下ろす尾瀬沼は雲海の下でした。 遠くに見える日光白根山や男体山は特徴があるので、よく判ります。
 

 尾瀬ヶ原も雲海の中です。 山小屋泊の人々は朝霧の中で、写真を撮影しているのでしょうが、燧ケ岳は撮れません。
 尾瀬は盆地ですから、朝霧が立ちやすいのです。 俎ーからは尾瀬ヶ原の一部と至仏山を眺望することができます。
 

 カシミール3Dで上空から見た風景をシミュレートしてみました。 燧ケ岳は火山ですが、活火山のレベルC(過去100年、
 噴火していない火山)です。
 右手に見えますのは、爆裂火口です。 左手に見えますのは、ナデッ窪の崩落で出来た尾瀬沼でこざいま〜す♪
 

 柴安ー(しばやすぐら)の頂上
  

 ここは広いので自分の好きな場所で好きなだけのんびり出来ます。 
  

 柴安ーの頂上は俎ーより広いので休憩にはもってこいです。 ここからは尾瀬ヶ原を見ながら、のんびりできますよ。
 

■ まとめ

 東北地方で一番高いので、ここからの眺望は私の大好きな風景です。 登るコースも多いので、変化を楽しめます。
 登るコースが多いと言う事は、、、降りるコースの選択肢も多いということですからね!

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system