♪ 風景写真 北海道 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 » »HP内検索エンジン 

■ 北海道の風景

 自然が豊富な北海道ですが、静かな湖なんか特に大好きです。それも辺鄙(へんぴ)な場所にある方が好きですねぇ!
 オコタンベ湖 オンネトー 東雲(しののめ)湖 神の子池

 魅力的な場所は他にもいっぱいありますが、とにかく自然が良いです!
 層雲峡
 富良野 北の国から 知床の旅

 オコタンベ湖
 支笏湖の北にある小さな?湖。 道路から見える景色がこれですが、もっと近づけないのが、チョット寂しいです。
  

 

 

 オンネトー
 雄阿寒岳との対比がいいですね! 残念ながら、逆さ雄阿寒は見ることが出来ませんでした。
  

 

  

 東雲(しののめ)湖
 然別湖の近くにある湖です。私の他には誰もいない静かな湖でした。駐車場から90分歩いてたどり着きます。
 途中の遊歩道の周辺はナキウサギの生息地です。
  

 

 

 水草が茂り、浅いのに何故こんなに豊富な水があるのか?ちょっと不思議な湖です。 と、言うのも然別湖の周辺には
 水の流れ込む沢がありません。 周辺には岩石が多くて、水がしみ込み易いのです。 なのに東雲湖には豊富な水が
 あります。 現地に行ったらそんなことを悩むより、この景色を楽しみましょう!
  

 倒木もここでは極自然の一部です。 その上を渡って、倒木の上から写真を撮ります。
  

 

 神の子池
 摩周湖の裏側にある周囲220m水深5mの小さな池。神の子池は、摩周湖からしみ出した地下水でできたもので、
 1日に1万2000トンもの水を湧出しているそうです。 オショロコマが泳ぐ静かな池です。
 水温は8℃、ちょっと一緒には泳げませんねぇ。 青色の湖底には水が砂を巻き上げているのを見ることができます。
  

  

 

 池から流れ出る豊富な湧き水。これだけの水が突然森の奥から湧き出すのですから、一山越えた摩周湖と
 つながっているのは本当だ!そう、納得です。
  

■ まとめ

 北海道にはまだまだ自然が残っています。 湖のベンチに腰掛けて、ぼーっと、眺めていると、時間の経つのを忘れて
 しまいます。 いかん、いかん、シャッターを押さなくては!

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system