♪   考える葦 by 観天望気
Home >>風景写真 >>茨城の風景 >>D100の世界 >>考える葦 >>パンドラの箱 >>食い道楽 >>蕎麦屋リスト

■ N氏登場

 私のHPには知人Aさんをはじめ、Bさん、Cさんなど色々な人物が登場しています。

 中には、私がBだよ!なんて、仲間内で言ってる人がいるかもしれません。

 最初のうちは、A、B、C、、、などと、区別して話しを展開してきましたが、次第に考えるのが面倒になってきました。

 一般的な読み手(貴方のことです)としては、別にAでもBでもどうでも良い話題なのに、書き手である私がAだBだと
 悩むのは、無駄というほかありません。 そこで今後、私のHPでは「N氏」に登場してもらうことにしました。
 誰の話題でも、「N氏」のこととして紹介するように致します。

 こうしておけば、これまでは自分の話題を書きませんでしたが、自分の話題もN氏の事として、好き勝手に書くことが
 出来ます。 自分のことを書くのはとても恥ずかしい事なのですけれど、「N氏」の話題としてなら、まるで他人事のように
 気楽に書くことができそうです。

 では、どうしてN氏なのかという話題ですが、私が尊敬してやまない「星 新一」氏の作品の登場人物であるN氏に
 登場していただくことにしました。

 数学の順列や行列式の例えで、n番目なんて出てきますので、N氏というのが一番適任であると、決めたのです。
 でも小文字で、n氏ではちょっとどうかなぁ? 品が感じられないなぁ、ということで、「N氏」とすることにしました。
 (この辺も、星さんと同じ考えなのです。)

 知人、友人、先輩、後輩などいろいろな人間関係がありますが、この際そんな区分けはいらなくなります。
 全て、N氏でことが丸く治まります。人類皆差別化なし。博愛精神の賜物です。

 ですから、これから「考える葦」を訪問して読んでくださる場合には、イニシャルが「N」だから俺とは違うなどと、
 安心していては駄目ですよ。

 もしかしたら、貴方のすぐ隣にいる人が「N氏」かもしれません。
 もしかしたら、これを読んでいる貴方が「N氏」かもしれないです。

 とはいえ、最初の「N氏」の職には、辛口大好き人間の知人「N氏」にその名誉を与えます。こう見えても、観天望気は
 とても義理堅いのです。

 そう思って、「N氏」に彼のHP更新の予定を聞いたのですが、3ヶ月後を希望しているそうです。
 彼のHPは年1回の更新なのですが、その期日が3ヵ月後では、ちょっと最初の職は無理かな?

 そんなこと無いですね。こうして立派に、「N氏」として出ていますからね。 やったぁ。 これで約束は果たしたので、
 あとは心置きなく、他の人の話題を紹介出来ます。

 私もいい年ですからね。余命幾ばくもないのです。ホームページの更新が年1回のペースの人とは、とてもまともに
 付き合っていられません。

■ まとめ

 やっと、「N氏」の登場です。 彼の今後に期待したいですねぇ。 そう思うのは、私だけぇ?

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2004 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system