♪ 食い道楽 金砂郷 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 » »HP内検索エンジン 

■ 金砂郷にある蕎麦屋さん (現在は常陸太田市になりました)                 食い道楽に戻る

 「そばの郷 金砂庵」 「丸太小舎」

そばの郷 金砂庵 (この店にはコストパフォーマンスについてもっとがんばってもらいたいものです。)

 今や蕎麦ブームですから、有名な金砂郷の地にあってこの名前ですから、観光客が沢山訪れます。
 とはいえいくら一見さんが相手でも、満足させるだけのものを出さないといけませんねぇ。
 はっきり言って観光客相手とはいえ、この店はお奨めできません。 もっと、安くて美味しい店は沢山あります。

 この店は町営(今は市営?)ですから、県外からのお客に茨城のお蕎麦が安くて美味しい!ことをPRして欲しいのです。
 でも、現状の味とお値段じゃ???ですねぇ。 がんばれ!金砂郷庵!!!
  

 十割そばが、1300円!!! 我が目を疑ってしまいます。 よほどの高級店でも、この値段は要求出来ません。
 いくら「常陸秋そば」がブランドのそば粉とはいえ、1人前100gで100円です。 50gの水を加えるので、150gのそばになります。
 十割、、、とはいえ、残りの1200円はどこにその価値を見出せば良いの? 食べましたが私には理解出来ませんでしたねぇ。

 普通のそばには、そば粉がどの位入っているのかな? 値段からすると、5割位なのでしょうね。 それでは、満足感!はない。
 

 そばのレベル、もり汁のレベルが、、普通、と言いたいけれど、どうもそれ以下ですねぇ。 特に、甘いもり汁、、、そば湯で飲めません。
 この店はもっと努力しないといけません。 普段、味の評価をしない私ですが、ここはもっと美味くなってもらわないと、金砂郷全体の
 評判が悪くなりますからねぇ。
 

 とはいえ、お客さんの中には「美味しいね!」と言ってる人もいます。 まあ、味覚の問題ですから、それ程のものです。

丸太小舎 金砂郷の隠れた名店?

 この店のハードルは高いです。 何せ、土日が休みのことが多いのですから。 でも人気店であることは間違いないです。
 運良く、土曜日に開いていても、正午から午後1時前にはもう売り切れ! 地元の小母ちゃんがやってる店なので、仕方ないかぁ。
 

 消費税の適用が年商1000万円にまで下がったので、この丸太小舎さんも値段が変更になりました。 2005年11月のカレンダー
 

 これは「けんちんそば」の大盛りです。 
  

 はっきり言って、「もり汁」に鰹節なんぞ、利いてはいません。 市販のものを使っているようですから。 味と香りは、やはり出汁と
 返しにこだわったお蕎麦屋さんには負けちゃいますね!
 そういうことにこだわって、美味しい鰹節の利いたのが食べたければ別の店に!行った方が良いです。

 こういう店では「蕎麦は江戸前の細めな蕎麦じゃないと!」、「蕎麦は十割じゃないと!」、なんて御託を言ってないで、
 出汁のしみたけんちんや納豆そばを頼むのが、蕎麦好き人としてあるべき本当の姿だと思います。
 こちらはざるそばです。 最近、この店の蕎麦の味が前より良くなったと思うのは私だけかな。
  

■ まとめ

 今では、金砂郷という地名は無くなってしまいました。 常陸太田市の一部となったのです。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system