♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 » »HP内検索エンジン 

■ 観天望気の料理バンザイ 「もろこし」編

 「もろこし」の粉をいただきました。 「とうもろこし」なら知っているけど、という貴方の為に、ご紹介しましょう。
 「もろこし」は「とうもろこし」とは違います。 その粉の見た目は、少し肌色っぽい感じの粉です。

 写真では色合いは分らないですね。 舐めると、くせのない甘さを感じます。 ちょっとそば粉と似てますねぇ。
 水を入れて練ったのが、右の写真です。 アイスクリームのような感じです。
  

 そば粉とブレンドして楽しむことも出来ますが、今回は「もろこし」の味を確認するために、十割もろこしに挑戦して
 みました。 と、いっても麺にするのではありません。

 プライパンに油を引いて、薄く延ばした「もろこし」を焼いてみました。 このフライパンは今時のテフロンなんて柔な素材
 ではなくて、100%鉄の鋳造品です。 ですから、しっかり焼いて油を染み込ませた一品です。
 これで作れば、鉄分だって嫌でも食べることになりますから!
  

 表面はカリカリですが、中はもっちりです。かなり焦げてしまいましたが、私が責任を持って食べます!
 砂糖醤油を付けていただきましたが、素朴な味! でも、噛んでいると体には優しい甘さがあります。

 あ〜ぁ、これでまた健康になるしかないですね!

 次なる試練は、そば粉とのブレンドです。黄金比率を探さないと、、、 

■ まとめ

 もろこしは小麦粉と違って、焼いても「もちもち感」があります。 昔の人の食べていた物って健康的だったって妙に感激!

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system