♪ 考える葦 JAZZの世界をパソコンで楽しむ 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ JAZZの世界をパソコンで楽しむ (スタンダードなジャズから綾戸 智絵さんまで!)

 好きなJAZZを聞きながら、パソコンの操作をしています。 ほら、今だってこんな文章を書きながらね!

 聞きながらとは言っても、オーディオから流れる音楽ではなく、パソコンのスピーカーから流れてくるものを聞きながらの世界です。
 真夜中にいろいろ考えながらのバック・グランド・ミュージックとして、JAZZは最高に良いものだと思っています。

 パソコンの能力が上がったので、そんなマルチな作業環境の場面においても、音が飛んだり、ノイズが入るようなことは
 なくなりました。 「他のソフトを全て終了させてから、、、」という時代ではなくなったのです!!!

 

 とは言え、折角の音楽を聴くなら、ちゃんとCDをオーディオにセットして聞くべきという意見もあるでしょうねぇ。

 でもお手軽に、パソコンから流れるMP3やwmaの世界ならCDの入れ替えをしなくても長時間の音楽を楽しませてくれます。
 もう終わりかな?と、思考を中断される事無く、楽しめるんですよ♪

 その昔、私もオーディオに凝った時代がありました。 バック・ロード・ホーンの低音が痺れるほどの共鳴感を私に与えて
 くれたのです。 パラゴン、、、そんな怪物の音を聞く為に、、、電車に乗って、、、行くそんな時代があったのです。

 私のレコード針のピック・アップに使う電線には、秋葉原で買った銀メッキ線を使う程のものでしたが、今となってはそれも昔話です。
 スピーカの下にブロックを積んで、部屋との共鳴を避ける、、、程度にね。

 今ではそんな音質を気にする程の聴覚を持っていないので、長時間にわたり手軽に音楽を楽しみたい私なのです。

 ですからイージー・リスニング、、、そんな世界が私の周りにあるのです。

■ まとめ

 やっぱ、JAZZはライブが良いなぁ。 拍手の音が皆さんのお楽しみ度を伝えてくれます。

 その昔、オスカー・ピーターソンやチック・コリアのレコードを沢山集めていましたが、時代が流れ今では私の手元にはありません。
 でも、最近CDになって復活しているのです。 今では古い?CDは、安価で購入出来ます。

 なかなか普段の生活の時間帯にはそんな昔の音楽をじっくり聴く時間は取れないのですが、深夜にバックに流れる音楽なら、、、
 気楽に楽しめるのです。 最近は、綾戸 智絵さんのジャズ・ゴスペル・ポップスまで広いジャンルの音楽を楽しんでいます。

 これって、かなり良い新しくて想い出のある音楽の楽しみ方じゃぁないかなぁ。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2007 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system