♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 写真の世界における人工的な演出と芸術性について

 知人「N氏」の「カタクリの花に無数の水滴が輝く写真はとても綺麗だ!」との発言から、この話題は始まります!
 「そんなの有り得ない!」という、私の一言が、、、このあとに続くのです。 また、余計な事を言ってしまった、、、と、ちょっと反省!

 その訳は、、、読んでもらわないと、理解していただけませんねぇ、たぶん。

 では、解説のはじまり、はじまりです。

 私のように単に写真が趣味であるような人間には、あまり芸術性ということに対する拘(こだわ)りはありません。
 別に、フォトコンテストに出品して、入賞を狙う!ということをしたこともないし、今後もすることはないでしょうからねぇ。

 そうは云っても、やはり優れた写真家さんのように「上手く撮ってみたい!」という願望もあるのも事実です。

 風景写真の世界では、自然が相手ですから「天に望みを託して!」、、、風水に頼る世界があると思います。

 一方、身近にある「草花の写真」の世界では、自然を相手に「天に、、」というほどの世界ではありません。
 もちろん、天候的な要素があるのは事実ですが、花は毎年咲きます! 別に、「天に望みを託す!」なんて大げさなことを
 云わなくても、良い世界なのです。

 と、なるとここはもう「誰でも同じ物が撮れる世界」ということになります。
 そんな世界で、自分だけの「オリジナリティ」を表現するとなると、、、これまた非常に、難しいことになります。
 

 花は咲く! それを撮らせられている自分! 写真の世界における蹉跌、、、なる世界がここにあります。 

 悩める民衆よ! と云うことで、ここで登場するのが、「暗黒面のフォース」なのです。

 人工的な演出を加えることにより、他人とは違う「高い芸術性!」を主張出来るのです。 他の民衆には、理解出来ない世界。
 それを、「芸術」の名のもとに「オリジナリティ」として、主張できるのです。

 え、そんな周りくどいこといくら言われても意味が判らない! そうですねぇ。 じゃぁ、簡単に「まとめ」ましょ

■ まとめ

 1.片栗(カタクリ)は、太陽が昇らないと、リップ(花弁)が上向きにカールしません。
   雨の日には、なかなかカールしてくれません。 カタクリの「雌しべ」だって、雨で濡れるのは嫌!ですからね。
 2.昼頃になり完全に花弁がカールすると、花弁からは水分が抜けて萎れて写真写りが悪くなってしまいます。
 3.写真家は霧吹きを準備して、片栗のみずみずしさを演出します。

 自然界には存在しない風景、、、ですが、「芸術的」な写真の世界がそこにはあるのです。

 人工的な世界、、、それが美しければそれも有りってことでしょうか。
 なら、CGや画像処理をして、合成した画像の世界も芸術の名の下に有りってことになりますねぇ。

 何年もかかって自然の雨や霧を待ってやっと撮影した「水も滴る片栗の写真」と、霧吹きを使って簡単に撮った
 「水も滴る片栗の写真」との、画像にフォトコンテストの審査員は芸術的な評価の差を下すことの出来ることが出来るのか?
 そう思ってしまう私です。 銀レフを当てられ、霧吹きで水も滴る状態の「カタクリ」って、「からくり」ではないのかな?
 本来なら、「ありえねー!」代物ですからねぇ。
 

 まとめ、、、  趣味の世界なら、人工だろうと何でもやって良いです。 それをとやかく言う筋合いは誰にもありません。
 私としても別に人工的なものを否定する気はありませんから。 それも、有りだと思います。

 でも、フォトコンテストに行って作品を見る側の立場で考えると、そんな人工的な作られた美しされに惑わされることなく、
 本当の自然の魅力に感動したい!という気がしているのです。

 今の時代は、有り得ない世界がテレビの中で氾濫しています。 ですが写真はテレビよりもインパクトがあるメディアです。
 そんな世界で「水も滴る片栗の写真」を紹介するのは、「やりすぎ!」だと、思いますねぇ。  そうじゃないのかなぁ?
 (反論のある人も多いと思います。 是非、意見を聞かせて下さい。お待ちしています。)

 PS. 水滴は、凸レンズなので、強い太陽光の下では草花の表面上に焦点が当たり、植物にダメージを与える場合があります。
 花に日焼けをさせるって、、、後から来る訪問者へ対しても、問題のある行為じゃないかなぁ? え、些細なこと?
 もし、私に反論を言いたい人は、このことについても、意見を言っていただくと、助かります!

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system