♪ 茨城の風景 花しょうぶ園 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索 

■ はにわ公園 花しょうぶ園 (茨城県ひたちなか市)

 梅雨の時期、茨城ではアジサイや花しょうぶなどいろいろな花が楽しめます。

 ひたちなか市にある花しょうぶ園は無料ですので、人気スポットです。県外からの車もあったりしてね。 これは2010年6月の様子。
 

 

 地元の人が管理していて、とても綺麗な公園です。
  

 でも、あまり有名ではないので隠れお薦めスポットなのです。皆さんのんびりと楽しんでいます。
 本来こういう場所は観光地!というより癒しの場ですから、、、これは2004年の6月の様子です。
 

 立て札には、「まむしに注意!」と書かれていました。本物のサンプルがありまして、この子供が
 見ているのはそれなのです。 教育的効果大ってやつですね。
 

 花しょうぶにもいろいろな色の種類があります。花が大きいので見栄えが良いですねぇ。
 大人の手のひらサイズであり、しっとりとしたその花びらの質感はなかなか表現が難しいです。
 

 難しいと思っているのは私の勝手であり、花しょうぶはいつもと同じで普通に咲いているだけです。
 写真に撮るのは人間の身勝手です。でも綺麗な花は思い出として残したいですからね。
  

  

  

  

  

  

 他にも、ほたる袋やヒペリカムなども咲いていました。
  

 

 園内には通路が整備されているので、一周5分ほどで楽しむ事ができます。
 そうは言っても、そんなに急いで歩き回る場所じゃないですからね。
  

  

  

■ まとめ 

 隠れた名所です。無料ですから、気楽に行くことができます。
尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2010  観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system