♪ 考える葦 ブログ vs ホームページ 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ ブログ vs ホームページ

 最近、「Web2.0」とか「ブログ」、「RSS」など新しいワードが全盛の時代です。 ブログなら、1GBが無料で使えるそんな
 世界があります。 

 ちょっと前は個人ホームページを作りたいと思えば、ホームページビルダーを買ってきて、、、お勉強!
 そこはある程度のソフトウェアやHTMLの知識がないと作ることが出来ませんでした。

 で、簡単なサイトを立ち上げて、次第に自分の世界を構築していく。 そんなことをやっていました。 ここは、そんな世界です。
 無料で使える容量は50MBで、有料になると月500円で300MB、、、の世界だったのです。

 ところがWeb2.0の時代になり、ブログで誰でも容易にメチャ簡単に作家になることが出来るようになりました。

 それも、1GBが無料だなんて! 夢のような時代の到来ですねぇ。

 核となるパーツを選んで、自分の好きなレイアウトを選んで、登録さえすれば「世界に一つしかない貴方のブログ」の下地が出来ます。

 その後は文章を書いて、撮った写真とともにテンプレートに入れるだけで、見栄えの良いブログが完成するのです。

 私も、2つのブログを立ち上げチャレンジしてみました。 こりゃ、便利で良いや!

 レイアウトなどは、作った後でもいろいろ変更できます。 これまで書いた記事はそのまま使えて、見栄えを自分の
 イメージの世界に近づけるよう、簡単に変更できるのです。

 従来のホームページ作りでは、レイアウトの変更はとても手間のかかる作業でした。
 それがわずかな設定変更で出来るのです。 こりゃ、すばらしい事です。 Web2.0って、そんな世界なのです。

 そんな、こんなで、ブログには2年の間に、500万ものユーザーが参加しました。

 最新の話題をリアルタイムで公開するブログ、、、私も当初はかなり喜んでいました。
 古い情報が氾濫していた時代でしたので、新しい情報を確実に知る事が出来るってステキなことですからねぇ。

 と、、、素直に喜んでいたのですが、この2年間にブログが氾濫してしまって、また欲しい情報がなかなか調べきれない
 状況になってきました。 ネットサーフィンを繰り返しても、なかなか欲しい情報にたどりつかないのです。

 最初は、頻繁に書き込んでいたブログも次第に書き込みが減ってきて、、、ゴーストタウン的ブログの氾濫です。

 こうなると検索する能力がますます重要になってきたと感じています。 googleの機能をもっと活用しないといかんなぁ。

■ まとめ

 goo RSSリーダーを見ていると、ブログの書き込みの更新状況がリアルタイムで判ります。
 更新=新しい情報なら、大歓迎ですよね!

 ものすごい数の人が書き込みをしているのです。 でも、なかなか自分の興味の話題は書き込まれません。

 それでもキーワードを登録しておくと、知らせてくれる機能もあります。

 古くて新しいワード「ブログ」 やはり、便利な時代ってことのようです。



 幕営専科はまだ300MBのリミットに達していません。 残りが気になりますが、調べない事にしているのです。

 余命わずかな気がしますが、それを知る事より、今を楽しむ方を優先して生活してますからねぇ。

 若い頃、夜寝ると次の日が来るのは当然な、、、というよりそれすら意識しない事でした。

 でも、年をとると、朝を迎える事の楽しみを味わうことが出来ます。 こういう感性を持てるって、良いなぁ。
 そんな二重人格の私なのです。
 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2007 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system