♪ 考える葦 検索するということについての考察 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 検索するということについての考察です。 その理由は、欲しい情報を楽に手に入れるために!!!

 検索エンジンとして、Yahoo!やGoogleを利用していますが、その歴史や個性によって欲しい情報にたどり着くまでの時間が
 大きく変動してしまいます。

 ちょっと前までは、Yahoo!に登録されたサイトのトップページが全てに優先されていたのです。

 でもね! その後、そんなトップページよりも欲しい情報は、別のもっと深い場所にあるという常識的な考え方によって、
 人々の検索結果の上位になるべき相手は、トップページからその末端に位置する、、、そう末端の話題になっちゃったんです。

 嬉しいことに最近は、トップページ以外の場所の話題を取り上げてくれています。 そう感じませんか?

 そんな、末端な場所まで今のロボットエンジンは検索して、登録してしまうのです。 って、言うかぁ、登録してくれちゃうのです。
 ネットの世界では、リアルタイムが要求されます。 今や地球温暖化ですから、10年前の情報より、今年は?の方が重要です。
 短い時間で検索できるなら、電力と時間の省エネになります。

 そんな効果を感じる人が多くなると、ブログの書き込みの重要度を上げてランキングに反映させたくなります。
 良いか、悪いかは別にして、ブログの書き込みがかなりの優先度の高さで検索される今日この頃です。

 ブログがスタートした初期はそれもありがたいと思っていましたが、最近はちょっと有りがた迷惑な状態です。

 新しくても欲しくない情報へと導いてくれるのです。 まあ、そんなのは見る人の判断で、右から左に受け流せばよい
 時代なんだなぁ、たぶん。

■ まとめ

 データによる分析が必要だな。
 解析するとなると、どんなことをやる必要があるのかなぁ。 ブログを止めた私としては、ハードルの高い話題なのです。

 全ては私が快適に検索して欲しい情報に辿り着きたいだけなのです。

 今や、1つのワードで簡単に目的とする情報源には辿り着けません。 複数の言葉を組み合わせ検索する、そのノウハウが
 大事な時代なのです。 問題は早く、右から左に受け流すスキルを持つことです。

 PS.最近Googleマップにルート検索機能が付きました。 これはA地点からB地点へ公共の交通機関を利用して
 移動方法をアドバイスしてくれる機能です。優れているのは、全国の最新版時刻表が使える点です。
 春と秋のJRの列車運行大改定があっても、時刻表を書店に買いに走る必要がないのです。

 こりゃ、地球温暖化防止に有益なソフトだなぁ。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2007 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system