♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 自由参加型リンクの運用について Part2

 最近リンク集に沢山の登録が行われるようになりました。

 で、情報の混乱を避けるために、数ヶ月前に私なりの基準を決めました。

 登録した場合には、自分のサイトに正しく飛べるのか!確認するくらいの誠意を持つべきなので、
 確認する誠意が無いような登録者には、私のリンク集から消えてもらっても仕方ない。

 という、事だったのですが、今や消えてもらう事にも疲れました。
 つまりは、消す作業すら面倒なくらい消えて欲しい沢山の登録があるのです。

 世の中には、自由登録のリンク集に登録することを生きがいとしている人がいるようです。
 登録すればするほど、訪問者が来難い状態にしているのを知らないかのような行為が繰り返し行われているのです。

 これは私にとって由々しき問題なので、傾向と対策を行いました。

 なんて、大げさな事を言っても対策はいたって簡単です。
 古いリンク集をダミーとして登録は自由に行える状態にしておきます。 でも、普通の人は認識出来ません。
 本当に「幕営専科」にリンクを貼りたい人用には、新しいリンク集を用意しました。 普通の人は利用できます。

 これでやっと礼節を知った者だけが残るリンク集に戻りました。 厳選された本当に価値のあるリンク集じゃないと、
 私が使い難くて仕方ないですからね。 そう、全ては私が使いやすいリンク集を作るためなのです。

■ まとめ

 1000のサイトが登録されているリンク集。 多いことは良いことなのか? なら、10000のサイトは訪問者の満足度が高い?
 そうは思えません。

 とは言え、検索ができるのであれば、その中から希望するサイトを見つける事が可能、、、です。

 でも、そんなローカルなリンク集の中から探さなくても、YAHOO!で十分探せますから!  残念! って、登録を生きがいに
 する人は思わないのかな?  残念! 、、、、観天望気、切腹! (え、パクルな?ですって、、、そう硬いこと言ってないで、
 洒落の世界を楽しみましょうよ!)

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system