♪ 風景写真 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ いわき市アンモナイトセンターや海竜センターに行きました

 いわき市アンモナイトセンターや海竜センターを訪問してきました。
 テレビでおなじみの「鉄腕ダッシュ」で発掘した化石の実物が見たくて、ダッシュしてきました。

 いわき市アンモナイトセンター
  住所: 〒979-0338   福島県いわき市大久町大久字鶴房147番地の2
  TEL: 0246-82-4561  FAX: 0246-82-4468
  URL: http://ammonite-center.jp

 近くを流れる川です。この河原にも、化石があるかも! そんな予感をさせる自然が残る場所にあります。
 

 アンモナイトセンターは発掘現場の上に建物を作っているので、化石の埋まっている状態をリアルに見ることが出来ます。
 (ここは鉄腕ダッシュで発掘した場所ではありません。)
  

 8千万年前の中生代白亜紀の巨大アンモナイト10数個をはじめ,そのほかの化石が掘り起こされることなく、地層の中に
 埋まったままの状態で観察することができます。 そんな貴重な場所です。
  

 

 ここでは第2土曜日、第4日曜日に発掘体験が出来ます。センターの隣りの崖を発掘!します。
 この崖をハンマーとタガネで削っていくのです。
  

 私の写真はいつも人影のない寂しいものが何故か多いのです。 混んでいると言っておきながら、その混んでいるはずの、
 尾瀬や温泉にも写真には人がいません。今回は私の紹介で、めずらしく人間群像をご紹介!
  

 「鉄腕ダッシュ」 スペシャル

 鉄腕ダッシュで発見された化石はいわき市に寄贈され、現在では海竜センター(入場無料)に展示されています。
 テレビで放送されたものを目の当たりにみると、また興味がわきます。
 いわき周辺は、中生代には海だったそうです。昔の話題は、けっこう楽しめます。
  

 こういう物をみると、古代の世界やテレビ番組なども身近に感じます。
   

 発掘の様子なども紹介されています。
 

■ まとめ

 昔、ここが海だったって、、、なかなか興味があります。自分で発掘するって、面白いです。
 売店では、フランス産のアンモナイトの化石が売られていますが、買おうとは思いません。思い出は自分で作らないとね。

 「釣れたか丸」の話題は、パンドラの箱でご紹介!

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system