♪ 常陸太田秋まつり2007 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 常陸太田秋まつり2007 (2007/11/24)

 例年なら、旧金砂郷のコミュニティーセンターで開催されていた常陸秋そばフェスティバルなのですが、今年は常陸太田市の
 商店街で開催されました。

 秋祭りですから、色々なイベントも催されました。 2003年に楽しんだ「金砂大田楽」も今回演じられたのです。
 普段は4匹の子猿なのですが、今日は6匹とちょっと多めです。 6年生全員で6名の小学校ですから、フルキャストです。
 

 これは獅子舞。 
 

 他にもあちこちから蕎麦の会が参加して、場をもりあげていたのです。もちろん、地元からも参加していました。
  

  

  

 鯨ヶ丘商店街の中に急遽出来た蕎麦街道ってとこです。
 

 今年も千葉県から参加がありました。日本そば打ち名人会です。 比べて見るなら2006年 金砂郷まつり(2006/11/11)
 

 ちょっと高めの値段設定600円ですが、もりそばの他に小さな「蕎麦掻き」が付いていました。
 

 茨城で開催なのですが、山都の蕎邑の蕎麦が食べたいので訪問しました。 茨城からわざわざ福島まで食べに行ったお店の
 お蕎麦がこんな近場で食べることが出来るチャンス!ですから、ここは外せません。 山都訪問の思い出

  

  

 十割蕎麦のかけですが、こしもあり、かけ汁との相性もばつぐんです。
 

 山都の高遠(たかとう)そばは、大根おろしの辛汁で食べる冷たいお蕎麦です。 ピリ辛で美味いんだなぁ、これが!
 

■ まとめ

 毎年食べているのですが、新そばのこの時期に食べるそばは美味しいです。

 ここで、常陸太田の商店街をチョット紹介します。

 鯨ヶ丘商店街にあるくじら屋。 海から離れているのに高台なので、鯨ヶ丘なのです。 本間かいな?気になる人は調べてね!
 

 常陸太田には蔵のある町並みが残っています。
  
 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2007 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system