♪ 尾瀬の風景 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食道楽 »温泉三昧 »考える葦 » »HP内検索エンジン 

■ 温泉小屋から平滑の滝を経由して三条の滝に至る    尾瀬MAP

 尾瀬ヶ原の外れにある「温泉小屋」から「三条の滝」までは、片道約50分の行程です。

 これが温泉小屋です。 小屋と言ってもこれは地名ですから、、、実際には宿泊も出来る立派な山小屋です。
 

 いよいよここから林間歩きがスタートします。 あ、でも下りは重い荷物を背負って歩くと膝に負担をかけますよ。
  

 温泉小屋に近い売店では荷物を預かるサービスをしています。 滝を見て再びここに戻るなら、ザックを預けて行くと楽です。
 

 三条の滝を見たい! そう思うのですが、、、近くに咲いている大きなショウジョバカマも撮影しとかないとね。
  

 では、スタート! 途中、クサリ場もありますが、落ち着いてゆっくり行きましょう。
 天然の岩場の展望台からは、平滑(ひらなめ)ノ滝が見えますが、滝と言うよりも「水の滑り台」のようです。
  

  

 

 ここから先はぬかるみが多いので、スパッツがあると良いですよ。 よくこんな道を作ったな、そう感心しながら、
 次第に高度を下げていきます。
 

 平滑ノ滝から、1kmで分岐点に至ります。 ここから、三条ノ滝まで0.2kmです。 次第に只見川の流れが見えたりして、期待が高まります。
  

 ここは分岐ですから、人と人との出会いがあります。 そう、ここはコミュニケーションの場なのです!
 

 で、最後に目的の三条の滝です。只見川の水が落差90mをいっきに落下する滝です。
 マイナスイオン!夏でもひんやりとした爽快感を全身で感じることができます。
  

 梯子を降りると、立派な木製の展望台があるので、ここで写真を撮りましょう! という事でみんな同じアングルからの
 写真になります。でも、季節により、滝の回りの景色が変わるので、魅力的な滝ですよ。
 滝を見ながら食べる「ラーメン」、美味いんだなぁ、これが!
  

 

   

 残念ながら、広角のレンズを使いカメラで撮影してもこの程度の範囲しか撮影できません。
 ビデオならアングルを変えれば良いのですが、、、という事で写真を合成してみました。
 あえて、トリミングはしていません。空の雰囲気を見て欲しいですからね!
 

■ まとめ

 三条ノ滝はとても迫力があります。 テラスからの眺めも良いので、ここでのんびりとお昼を食べる人がいます。
 渓谷を渡る冷風はマイナスイオンが豊富ですから、癒し効果があります。たまにはのんびりしましょうよ!

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2004 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system