♪ 尾瀬の駐車場 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索 

■ 尾瀬の駐車場 (車で訪問したい貴方へ!)

 ガソリン価格が高騰していますが、人数が多ければやっぱ自家用車で行く方が安いからなぁ! そんな、貴方へ!
 自分の車で尾瀬に行くなら、ちょっと駐車場のことが気になります。 ここでは、そんな貴方のために今時の情報をご紹介!

 群馬県側から行くなら、戸倉(並木)か大清水。 福島県側から行くなら御池(みいけ)です。

 群馬県の駐車場

 尾瀬第2(尾瀬戸倉並木)駐車場: マイカー(250台駐車可):有料1,000円/日(24時間制)

 2007年、これまで並木駐車場と呼んでいたのに、「尾瀬第2駐車場」になりました。

 今流行のゲート式の駐車場です。 入る時にタイムスタンプ付きのカードをもらい、出る時に清算します。
 24時間制ですから、尾瀬で1泊すれば2000円になるのは、避けられない事実です。
 ちょっと、高いなあ。そう思うのは私だけ?

 高額紙幣(5千円以上)は使えません! 管理人の小屋に両替機があります。(2007年)
 カードを無くしたら、出口の清算機のボタンを押すように!との表示がありましたが、、、押すと何が起こるのかな?
 (私はまだカードを無くしたことがないので、まだ謎なのです。)
  

 管理人が居る時なら、尾瀬の地図(パンフレット)が無料で頂けます。 (登山者なら、地図は持っているでしょうけどね)
  

 ここには水場や24時間利用可能な水洗式のトイレもあるし、乗り合いタクシーの乗り場も併設されています。
  

 尾瀬第1駐車場: マイカー(280台駐車可):有料1,000円/日(24時間制)  二輪車用無料駐車スペース併設!
 2007年に新設された駐車場ですが、何故か第1駐車場なのです。 戸倉に入って最初にあるので、まあそれもありですね。
  

 片品川の対岸に「尾瀬第1駐車場」はあります。 水面まで40m程あり、景色は良いです。
  

 橋を渡り、直進して右に曲がれば入り口のゲートです。 管理棟の脇には、二輪車用の無料駐車スペースがあります。
  

 管理棟の内部はタクシー乗車までの待合室になっており、トイレもあります。 
 (2008年7月に訪問したら、夜間の利用を制限する表示はありませんでした。 だから、今年は夜間も利用できます。)
  

 尾瀬戸倉スキー場駐車場: マイカー(900台駐車可):規制日有料1,000円/日、バス:規制日有料2,000円/日
 こちらは混雑の時期用です。 ここは帰りのバスに乗ると、並木駐車場、路線バス乗り場、、、で、最後に到着することが多いです。
  

 富士見下駐車場:マイカー(30台) 何と!ありがたいことに、駐車料金が無料です。
 でも、後から来る人のことを考えて止めましょうね! 皆で楽しむ尾瀬ですから!
  

 2007年の様子 最近はバス運行も再開され快適度はアップしました。 ここには小さいながらもトイレがあります。
  

 大清水駐車場:(200台) 早朝出発が多い私の場合、帰りに売店で500円を払います。
 売店の前はトイレが近いので人気スポットですが、川原の方にもっと沢山の駐車スペースがあります。
 

 

 鳩待峠駐車場: (マイカー規制日がありますが、規制日以外の平日に1台の車でグループで行くときにはお薦めかも)
  

 福島県の駐車場

 御池駐車場: マイカー(440台駐車可):有料1,000円/回、バス(規制日以外の日のみ、20台程度駐車可):2,000円/回
 七入駐車場: マイカー(800台駐車可):無料、バス(80台駐車可):2,000円/回

 尾瀬御池駐車場 ゲートがあり、出るときに1000円を払います。 だから、ここは何日止めても、1000円ポッキリ!
  

 2007年 何と、バスの発着所がロータリーになりました。 今年からは、全員が御池でシャトルバスに乗り換えないと
 いけないのです。 御池から沼山間400円!!! 2006年には530円だったのに、この写真は古いよ!
 そう、思う人も居るでしょうが、2007年にはバス代が値下げされたのですよ!
  

 七入駐車場 最近は御池の駐車場が満車にならないので、利用しません。
  

■ まとめ

 車で行く場合、ライトの消し忘れに注意しましょう。 途中、トンネルが多いので、ついスモールが点いていたりします。
 室内灯などメインの明かり以外でもバッテリィ切れの要因になります。
 トランクなどもきちんと閉めないと、思わぬ不幸になったりしますからね。 経験した私が言うのですから、こんな確かなことはない!

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2010 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system