♪ 考える葦 デジカメの削除した撮影データを復元! 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ デジカメの削除した撮影データを復元したいなぁ!

 デジカメが普及して、フィルムの時代のようにラボに出さなくても簡単にパソコンに取り込んで思い出を楽しめる便利な時代です。
 自分で撮影したものならそんな思い出をどうしようと、自由に出来ます。

 ところがねぇ。 自分で撮影していないものとなると、、、軽い気持ちで消しちゃうと大変なことになることがあるのです。

 個人のデジカメなら自分で撮影していないものを消すなんてことは普通は有り得ないのですが、会社で使っているような
 共有のデジカメの場合にはそんな悲劇が突然訪れるのです。

 何せ、自分で撮影していないのだから、そうね!大体ね!と、思って、「削除」のスイッチを押しちゃいます!

 で、その瞬間にスイッチが入るのです。 何かが変だ! で、思考を整理していくに連れて次第にそれが明らかになっていく!

 さっき、パソコンに取り込んでから「削除」をしたんだよなぁ。 画面の中には、私の撮ったのがあって、、、それは全部パソコンへ
 移したから、、、、ん、もしかしたら、もっと見えないところに他人の撮ったデータがあったのかな???  え、あったの!!

 そんな疑問が現実となる場合があるのです。  「他人の消された思い出は戻らない!」

■ まとめ

 N氏から、誤って削除ボタンを押してしまったデジカメ画像の復元を相談されました。

 私も先日そんな愚行をしてしまいそれをフォローする為に復元ソフトを購入していたので、快く復元をしてあげました。

 フリーウェアには便利なものが沢山ありますが、復元となるとやはり市販のものの方が確実だと感じています。

 フリーウェアの作者は一般の人の喜びのためにソフトを開発していることでしょうが、個人的なミスのフォローをするよりは、
 ミスをしない側の人のためになるソフトを作るだろうからなぁ。

 ミスをする側の私がそう思うのですから、これはかなり確かなことだと思うのですが、、、、どうですかねぇ?

 (海外のフリーウェアで優秀なものがありますが、困っている状況で英語のマニュアルを読む余裕が私にはないのです。)

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2007 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system