♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索 

■ インクジェットプリンタとの付き合い方

 我が家で使用しているプリンタはEPSONのPM−750という機種です 知っている人なら、そんな古いのを良く
 使ってますね!と言われそうな代物なのです。

 古いけど、我が家にとっては新参者である。 このプリンタは3ヶ月ほど前に、ジャンク屋で800円で買ってきた代物です。
 年賀状がプリンタの主な用途である我が家では、活躍するのは年に一回のみ。
 しかも写真は使わず、イラストのみなので最新の機種は必要ないのです。

 買ってきた時には目詰まりしていたのですが、ヘッドを外してアルコールで洗浄したら元気に回復してくれました。
 で、その800円のプリンタに、3000円のインクを入れて使っています。(メーカーはインクで儲けていることを示す典型だな)
 でも前の機種のインクはもっと高かったので、これでも満足です。

 インクジェットプリンタは定期的に使っていると、目詰まりはほとんどしません。 自動的にパージしてくれますからね。

 何度も、パージしても駄目なら普通壊れたと思って買い換えるでしょうね。

 軽い目詰まりなら、インクの噴射面に水(無水アルコールでも可)を含ませたガーゼを当てておけば回復します。
 それでも駄目なら、ジャンク屋に持って行きましょう! 100円くらいで引き取ってくれます。
 それを私が500円で買ってきて、修理して使いますから。

■ まとめ 

 最近、PM−A870を買いました。 プリンタの機能の他にスキャナーまで付いています。 
 これまで使っていたPM−770Cのインクを入れ替えたばかりなので、今年の年賀状作成は選びたい放題!
尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2008  観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system