♪ 尾瀬の風景 帝釈山(たいしゃくさん) 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索 

■ 帝釈山 (@尾瀬国立公園)

 帝釈山(たいしゃくさん)は福島県南会津郡南会津町、檜枝岐村、栃木県日光市の境界にある山です。
 尾瀬国立公園が制定されたとき、この山が組み込まれたので、尾瀬国立公園は4つの県に属することになりました。

 標高は2059.6mとそれなりに高いのですが、現在は檜枝岐村から馬坂峠登山口までの林道が開設されたので、
 車で登山口まで行けば、そこからなら約1時間で登れる山になりました。 昔はハードルが高かったけど、今では子供でも行けます。

 では、スタート!  桧枝岐にある登山道入り口の標識です。 登山口まで14.5kmとあります。 
  

 途中まで舗装されていますが、舟岐(ふなまた)オートキャンプ場をすぎると、砂利道になります。
 途中、砂防ダムを横切りながらも、ドライブは続きます。 でも、沈下橋にはガードレールがありませんから、運転には気をつけてね!
  

 SONYさんのカーナビによると、、、もうここは道路ではない! そんな場所になると、高度が上がっているので、霧が出てきます。
 (臆病な貴方へ! カーナビには砂利道は表示されませんが、一本道だから迷うことはありません!)
  

 で、登山口に到着。 ここには自然エネルギーを利用した立派な水洗トイレがあります。
 (昔は無かった!って、云う人も居るでしょうが、あるものはある!のです。 確かめたければ、訪問してみてね!)
  

 ここのトイレは常に水が流れています。 だから、利用した後の「押すべきボタン」がない!トイレなのです。
 他では見たことの無いNEW モデルでした。 でも、夕方4時にはストップ!します。 スタートは、早朝4時!
  

 で、準備ができたら出発! 山頂まで、0.9Kmです。 ここは高度1790mですから、2060−1790=270m登るだけ!
  

 いきなり急騰ですが、木道(階段)が整備されているので、楽に歩けます。 (登れる!って、いう方が適切かな?)
  

 そんな、こんなで約1時間。 で、そろそろ森林限界か? と、思うころに帝釈山の山頂に着きます。
  

 山頂には、帝釈山は「桧枝岐村」であるという標識があります。
 標高は2059.6mですが、2060mと書いてあって、、、自分の身長を足せば、それもありかな!そんな、世界です。
  

■ まとめ

 独立峰なので帝釈山の頂上からは、360度のパノラマを見ることができます。
 

 山頂からは燧ケ岳の展望ができます。 やっぱ、燧ケ岳はカッコ良いなぁ。 
 

 田代山方面を見ると、、、こんな山並みを見ることができます! 山頂を吹く風は、極楽からの余り風!
 
 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2008  観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system