♪ 茨城の風景 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索 

■ 竪破山(たつわれさん)

 竪破山は日立市の北西、阿武隈山地の十王町にあるにある、標高658mの山です。
 花園花貫県立自然公園内にあり、かつては山岳仏教の霊場として信仰を集めた場所で、頂上に至るまでには
 沢山の巨石があり、自然を満喫しながら歩くことが出来ます。

 山頂近くには、黒前(くろさき)神社があり、その参道を登って行きます。

 マイカー利用の場合には、黒坂の集落を抜けて、竪破山への標識に従い進みます。
  

 未舗装のせまい砂利道を進んで行くと、2kmほどで一ノ鳥居に着きます。
 一ノ鳥居前の道は分岐点ですが、駐車場は、ここから100mほど更に登った場所にあります。
  

 二ノ鳥居の登山口
 二ノ鳥居の先には駐車場があり、トイレや案内板があるので、これからの行程を確認しましょう。
 駐車スペースは20台ほどありますが、区分けはされていません。(無料です)
  

 

 登山道を少し進むと、「後生車」があります。願いを掛けながら回しましょう!
 ここから二ノ鳥居を抜けて登り始めますが、登山道は良く整備されているので、快適に歩くことが出来ます。
   

 不動石、手形石、畳石、炭火焼小屋、弁天池などお楽しみはここからです。
   

 コースはなだらかで良く整備されており、涼しい森の中を歩くので初心者でも安心して登れます。
 途中には何箇所も水場があります。(季節によりますが、、、)
  

 この山は、太刀割石をはじめとする、さまざまな奇岩・巨石が点在していて楽しめます。
 太刀割石の上には後ろ側から登ることが出来ます。 そこから、見たのが右の写真です。
  

 蝶が羽を休めていたので、はいパチリです。 羽を広げると、オレンジ色ですが、たたむと
 土との違いが判りにくいです。 まるで、忍者のようです。
 

■ まとめ

 この辺は水が豊富なので、清水を飲むことを楽しみながら、のんびり歩けるお薦めスポットです。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system