♪ 考える葦 石臼奮闘記 その18 粗挽きに挑戦 Part2 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 石臼奮闘記 その18 粗挽きに挑戦 Part2

 粗挽きにするために、臼の隙間を確保するべく、スペーサーを入れました。 はたして、その効果の程は???

         スペーサー使用後                     スペーサー使用前
  

 粉は嘘をつきません。40目の篩と60目の篩で分けた結果が上の写真です。
 条件を同じにするよう丸抜きを一度挽いたものを篩で仕分けしました。

 スペーサーを使用することにより、40目以上の粉と40〜60目の間の粉の比率が大きくなっているのが分ります。
 出来たそば粉を蕎麦掻にして食べてみましたが、粒々感のある良い蕎麦掻になりました。こりゃ、良いワイ!

 上の写真のように、6種類の蕎麦粉が取れるようになりました。80目の篩を購入すれば、もっと沢山の種類に分ける
 ことも可能です。 更には、玄蕎麦を挽けばもっと種類が増えます。

 今後は、ブレンドして蕎麦道を追求するのも面白いかもしれません。

■ まとめ

 篩(ふるい)を駆使すれば、思うがままのブレンドを楽しむことができます。黄金比率が、気になる今日この頃です。
 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2007 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system