♪ 考える葦 感謝の気持ちをアイコンに! 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食道楽 »温泉三昧 »考える葦 » »HP内検索エンジン 

■ 「尾瀬で幕営しま専科」用 アイコン作成

 HP開設一周年の感謝の気持ちをアイコンにしてみました。 今となってはもう、昔の話なのですけれどね。

 アイコンのサイズは16x16ドットしかないので、作るのは簡単ですがなかなかお気に入りなものを作るのは難しいものがあります。

 最初尾瀬の人気者、「オコジョ君」を作成しましたが、冬毛モードなのでどうしても「熊」のように見えてしまいます。
 夏毛モードなら、目の回りが茶色で愛くるしいのですが、16ドットではそこまでなかなか描くことが出来ません。

      私、オコジョ君です。 如何でしょうか? 尾瀬での出逢いの雰囲気を感じていただけますでしょうか?
 これの色を夏毛に変えて、目の周りを茶色に!というのはちょっと、無理があるようです。

 そこで尾瀬には囚われないで!ホームページが幕営なんて言っているし、ちょっと目先を変えて、「オオコノハズク」のアイコンを
 作成してみました。 いわゆる、フクロウの種類です。 頭の飾り羽根(羽角)がある方がカッコ良いので、これに決めました。
 これがオリジナルの「オオコノハズク」君です。 羽角がカッコ良いでしょ!  オオコノハズクってこんな奴です!
 オオコノハズク

 昔からフクロウは「不苦労」に通じるとのことで、人気のあるキャラなのです。 ですから、お土産なんぞで良く見かけます。
 

      ぼく、幕営専科のニューキャラクター、オオコノハズク君です。宜しくね!

 テントの中でふくろうの鳴き声を聴くなんて、幕営ならではの雰囲気を感じますからね。

 こうして出来たアイコンはURLをIE (インターネットエクスプローラ)「お気に入り」に入れていただけると、表示されます。
 オコジョ君も好きなのですが、アイコンは1つしか設定出来ないので、幕営専科のマスコットは、「オオコノハズク」と致します。

 Windowsの95だと、アイコンは16色。 98だと、256色の制約があります。 更には、16ドットで表現となると!
 いやぁ、難しい。 小さくて見辛いとお思いの方も居るでしょうが、素人が作ったものですから、温かい目でみてやってください。

 2003年10月吉日 観天望気 Presents

■ まとめ

 そんな、こんなで、オオコノハズク君が幕営専科のマスコットアイコンになったのです。 今や昔、、、いやー、歴史をかんじますねぇ。
 これでマスコットが決まったので、これをベースにしてページのレイアウトをおこない、各種の話題を提供することにします。
 オオコノハズク

 そう、全てはここから始まったのです。

 

 コノハズクが集団でいるところもご紹介しますね。 みなさん、眠そうですねぇ。
 

 to be continue.

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system